ソラマメブログ

SL小説って読んでみたいと思う?
読みたい
読みたくない
わからない
invisible
あなたのアバターは何年生まれ?
2010年生まれ
2009年生まれ
2008年生まれ
2007年生まれ
2006年生まれ
2005年生まれ
2004年生まれ
2003年生まれ
detect yahoo status

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年04月19日

書評:仮想コミュニティがビジネスを創りかえる

こんにちは。ブログのサイドバーでは、「最近読んだ本」になってるのですが・・・実はやっと読み終わりました。「仮想コミュニティがビジネスを創りかえる」笑
この本は、ソラマメブログでもゲストブログになっているW. James Au氏の書籍です。

仮想コミュニティがビジネスを創りかえる

インワールド初のライターとして、当初はリンデンラボの企業側の立場から参加したWagner氏なのですが、契約終了後も様々な角度で、セカンドライフの人々や文化、活動などをレポートしています。
また、セカンドライフの中で活動している人々がリアルライフで、どのような境遇の人たちか、実際に会ってインタビューもしています。

エリートの立場から職を辞して、ほとんど人に会わない生活をしている女性が一流企業や国連などの施設を手がけた。
障害を持った人たちが数人で一人のアバターを操作し、コミュニケーションを取ったり、お店を開いて、インワールドでは、普通の人として過ごす事ができる事に楽しみを感じている。
アダルト関連のグッズをカップルではじめ、多くの収益を上げられるようになり、遠距離だった二人は近くに住む事が出来るようになった。

などなど、モザイクのような、それぞれのエピソードは、断片的に見たセカンドライフの実態全体を現しているように思います。


仮想コミュニティがビジネスを創りかえる

また、リンデンラボ社が当初作ろうとしていたメタバースが、必ずしも現在のセカンドライフを想定していたわけではなく、ユーザーの反応や衝突などなど、色んな出来事があり、セカンドライフと言うものが出来上がった事など、その歴史的な経緯もドキュメンタリー的に紹介されています。

最後に今後考えられるセカンドライフを含めたメタバースの発展、または衰退のシナリオをいくつか提示しています。

率直に感じたのは、わたしが考えるより、この世界は、深くて広くて多様・・・そんな感じがします。また、現実世界で実現できない事をセカンドライフで実現すると言う事が、現実逃避なのか創造なのか・・・?それは、とてもよく思索しないといけない部分でもあるようにも思いました。

個人的には、創造というか・・・豊かにする活動だと思うのですが。(度を過ぎない限り。笑)

また、みなさんも感じているかと思いますが、セカンドライフの中では、あまり上下という関係は無いように思います。一方、実際の世の中の傾向は、ますます階層と言うか、何らかの差別(地位や経済的なもの)追いかけているように思います。
それは、他人や周りのことが分かると、必ずしも差をもって上位に行く事があまり気持ちよい事では無い事が理解できる事があります。

そういう意味で、比較的他人に利を与える文化がSL内には、もともとあるように思います。日常生活より、何かしたら「どう感じるのかな?」という事を意識する場面も多くあるのではないでしょうか。

まあ、そんな意味で、ログインしている昨今ではあったりするのですが・・・。笑

ちょっと主観的な意見になってしまいましたが、もっと広い意味でセカンドライフの中の出来事や歴史、文化などなど理解したいと言う人にはおすすめの書籍ではないでしょうか。


同じカテゴリー(調査レポート)の記事画像
ニュースメディアに調査レポートが引用されました!
SLで何してる?:調査レポート
あなたの居場所は?:ちょっと気になる事をリサーチ中!
1日のログイン時間は?:ちょっと気になる事をリサーチ中!
SLで何してる?:ちょっと気になる事をリサーチ中!
RL=SLアバターって?:調査レポート
同じカテゴリー(調査レポート)の記事
 ニュースメディアに調査レポートが引用されました! (2010-01-12 23:52)
 SLで何してる?:調査レポート (2009-06-07 00:02)
 あなたの居場所は?:ちょっと気になる事をリサーチ中! (2009-04-29 15:56)
 1日のログイン時間は?:ちょっと気になる事をリサーチ中! (2009-04-26 09:38)
 SLで何してる?:ちょっと気になる事をリサーチ中! (2009-04-19 10:09)
 RL=SLアバターって?:調査レポート (2009-04-12 23:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。