ソラマメブログ

SL小説って読んでみたいと思う?
読みたい
読みたくない
わからない
invisible
あなたのアバターは何年生まれ?
2010年生まれ
2009年生まれ
2008年生まれ
2007年生まれ
2006年生まれ
2005年生まれ
2004年生まれ
2003年生まれ
detect yahoo status

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

  
Posted by at

2009年02月08日

構図を研究してみる。この機会に。

こんにちは。さてさて、わたし自身も何だかスナップショットを撮る時に「構図って果たして理解しているのか?」と思えてきました。笑
まあ、「そんなこと考えなくてもSLだしそれなりに撮っちゃえば?」ともいえますが、せっかくだし、このフレームを使って、ちょっと研究して行きたいと思います。

構図を研究してみる。

まあ、何気なく撮ってる写真なわけですが、スナップショットボタンを押す時にフレームを使って、被写体のポイントを調整してみました。

構図を研究してみる。

まず赤のAの部分は、被写体の顔が来るようにしています。赤のBの部分は、何故か道路の真ん中にある飛行機を置いています。で、赤のCのラインに水平線の部分を合わせてみました。

さらに、青のAの電線と青のBの道路のラインで奥行きを出しています。
まあ、そんな感じに勉強して行きたいと思います。

(この文章を書いてたら、いきなりテロにあってカゴに入れられた。久しぶりのハプニングだ。もうちょっと楽しめばよかった。笑)

↓事例で使ったフレームのHUDについては、こちらの記事をご覧ください。
限定フリー:撮影用「三分割法」フレームHUDを改良。  

Posted by ayako at 15:13Comments(0)撮影研究部門

2008年09月21日

nodoka新作ヘアスタイルで写真を撮ってみた。

こんにちは。はぁーお腹すきました。笑
さて、フレンドのnodokaのお店からヒョウ柄テンガロンハット付きのヘアスタイルが出たので早速、撮影をしてみました。
んーどうやって撮ろう・・・これは、何となくだけどストリートミュージシャンっぽくで撮りました。笑

nodoka
*sayaaka-black* 30L$
何でミュージシャンなんだ?という感じですが、まあ・・・ストーリーが欲しかったわけですよ。笑
といってもここまでの話しで・・ストーリーも無いんだけど、イメージ写真ということで、許して。笑

でも、30Lでここまで作ってあっていいねー。ヘアスタイルのアクセントって欲しいし、帽子とヘアスタイルがセットになっていないと調整が大変だしね。

今回も屋外で撮影をしています。スカイボックスの屋根に上って背景に窓のテクスチュアを入れたオブジェクトとを置いています。
かなり、環境設定で調整して、さらにGIMPでも加工しています。加工は、ファンタジー系にするのではなくレタッチ的に調整して不自然な部分を無くすような使い方をしてます。(すみません、昼間撮ったので何をどう調整したのか分からなくなってます。笑)

▼nodoka テレポートSLURL
http://slurl.com/secondlife/JPL%20IBARAKI/186/29/24

【ブログ nodokaな日記】
http://nodoka.slmame.com/  

Posted by ayako at 22:46Comments(0)撮影研究部門

2008年09月14日

LFSの新商品とフリーアイテムで写真を撮ってみた。

こんにちは。秋の新作ラッシュですねー。1周年記念をかねて、LFSで秋物新作と先取りフリーアイテム(?)がリリースされたので行って来ました。商品紹介だけでは、何だかなので・・・商品のイメージにあったロケーションで撮影していきますね!

紅葉の散るロケーションでパシャ!

LYCEE
LYCEE@ladyturtle brown 50L$ / LYCEE@fringe vest dark 50L$ / LYCEE@Swing stole brown 50L$ / LYCEE@Swing skirt brown 50L$
秋らしいトーンでまとまったアイテムで、タートル、ベスト、ストール、スカートそれぞれが各職あるので、あなた好みに組合わせてガーリーな雰囲気で着こなせそうです。

幻想的な灯台と船をバックにでパシャ!

RURUKO
RURUKO:ruruko satin blouse red 50L$ / RURUKO:Aline skirt brown 50L$
ちょっとコンサバ風で大人っぽく着こなす。そんなイメージのアイテム。こちらも各色が出ているので、色んなあなたを楽しめるのかな。

また、1周年イベント「チキチキ宝探しゲーム☆パフパフ開催」ということで、優れものフリーアイテムも提供されています。

昭和レトロな家をバックにパシャ!

LYCEE
LYCEE@yukata usagi 0L$ / LYCEE@GETA uranai 0L$
ウサギ柄の可愛い浴衣です。ギリギリ最後になるでしょうか。浴衣で夏を見送りましょう。
さて、ちょっとしか写ってないのですが、「占い付ルンルン下駄」という下駄を履いています。これは、下駄を飛ばして、占っちゃう事が出来るアイテムです。詳しくはこちらをご覧ください。

シービューな海岸ででパシャ!

RURUKO
RURUKO:ruruko bikini blue FREEbox 0L$
こちらは、ビーチで元気に楽しめそうなビキニセットですね。はい。海外旅行に行って楽しみましょう!

その他、スタッフレリスさんの「メガネっ子屋台」などなど、新しい商品やギフトアイテムもあります。
みなさんも久しぶりのLFSの新商品&優れものフリーアイテムを楽しんではいかがでしょう。

▼LYCEE FEELINGS SHOP CrossFade店 テレポートSLURL
http://slurl.com/secondlife/CrossFade%20Mana/129/108/22

また、イベント詳細などは、きらら@てんちょブログをご覧ください。
【気まぐれデザイナー飼育日記】
http://lycee.slmame.com/

ちなみに、上二つの写真のロケーションはこちらです。(下二つは、男の四畳半 展示場です。笑)
▼Twinkle テレポートSLURL
http://slurl.com/secondlife/Twinkle/227/62/25  

Posted by ayako at 10:00Comments(5)撮影研究部門

2008年09月12日

プリムビキニってすごいね!

こんにちは。ちょっと違うものを探していたんですが「プリムビキニ」ってどんなんだろう?
と興味が出てしまい買ってみました。
着てみると、すごいねー!(わたしがこういうのあるの知らなかっただけ?)

Kru's Boutique
[Kru's Boutique] Prim Bikini Tube [Plain(tintable)] 200L$
本物のビキニのようにアバターの体にフィットするんですよ。ちゃんと着てる!すごい。
チューブとマイクロビキニが売ってたんだけど、マイクロビキニは、わたしの体格に合わずチューブを買いました。
一応、シェイプも付いているけど別人になっちゃうしね。(笑)あと、下着、パンツ、シャツのレイヤータイプも同梱されています。(装着してみたら水着用ショーツとニップレスでした。笑えました)

Kru's Boutique
もう少し拡大すると、わかるんだけど、こういう感じです。着てるでしょ?笑
ちゃんと着てるって感じなんですね。いやぁーすごいなぁー。芸術的ですね。

※サイズの調整が出来ないので、デモで使いたいシェイプにフィットするかちゃんと確認が必要です。

▼Kru's Boutique テレポートSLURL
http://slurl.com/secondlife/Moon%20Annex/55/62/506  

Posted by ayako at 00:59Comments(0)撮影研究部門

2008年09月08日

日の当たらなかったフォトコン応募作品。

こんにちは。はぁー月曜日疲れますねぇ。
さてさて、コンテストに走り続けていますが、なかなか大変ですねぇー。
で、Jbrandオープニングイベントのフォトコンテストに応募したのだけれど、日の出を見なかった作品を紹介します。

Jbrandオープニングイベントのフォトコンテス
「Jbrand TOKYO BAY TOWER 24:00」
24時、深夜のBAYTOWERに上ってみる。冷たい空気は、心地よい開放感をくれる。夜遊びから抜け出して開放されたキャリアウーマンの気持ちを表現してみた。

Jbrandオープニングイベントのフォトコンテス
「風に向かって」
BAY TOWERと円状の回廊を漂う雲と波打つ海をロケーションで、風に向かって立つBAY TOWERをモチーフにセカンドライフの表現力の奥深さを表現しました。

という作品を出したのですが、落選してしまいました。笑 実はこのコンテスト、JbrandのSIMじゃなくてもロケーションは良かったみたいです。で、この作品はJbrandのSIMで撮りました。
あー説明をもうちょっと読んでおけばよかった。はははは。

Jbrandオープニングイベントのフォトコンテス
受賞作品が展示されているので、興味がある方は、見に行ってはどうでしょうか。
はい、わたしの作品は展示されておりません。笑

▼JBrand展示会場 テレポートSLURL
http://slurl.com/secondlife/Jbrand01/170/123/23  

Posted by ayako at 22:29Comments(2)撮影研究部門

2008年09月07日

展示中!『夏の思い出フォトコン』懲りずに出してます。笑

こんにちは。9月の1週目の週末は、夏を回想するのにちょうど良い時期かも。
『夏の思い出フォトコン』の投票が開始されました!

夏の思い出フォトコン
今回のコンテストは、一般投票で順位を決めるイベントだそうです。写真には写っていないのですが、結構会場には人がきてましたねー。会場には色んなアイデアの写真が展示されているので、見て楽しんでお気に入りの作品に投票してはどうでしょうか。

そしてわたしは、今回も懲りずに出しています。こんな作品です!

夏の思い出フォトコン
まあ、夏というか、セカンドライフをやり始めて、たまったスナップショットに囲まれているわけですが、この一年色々あって楽しかったなぁー。みんなどうしているかなぁー。そんな、ことを考えながらくつろいでいる写真です。
まあ、夏=ハレの日=楽しい日々みたいな。笑

会場は下のSLURLの場所になるので、みなさんもぜひ見に来てください。(ちなみに自分の作品には投票できませんでした。笑 「自分しかおらんのかい!」と、一人突っ込む秋の夜)

▼あきば荘 1階エントランス会場 テレポートSLURL
http://slurl.com/secondlife/VIRTUAL%20AKIBA/145/166/52  

Posted by ayako at 23:40Comments(0)撮影研究部門

2008年09月02日

フォトコン?情報!気軽に参加できる賞金イベント。

こんにちは。今日は少し暑いくらいでしたね。今週は少し暑くなるようですが、もう9月。早いですね。
さてさて、今日は、フォトコンになるかどうか分からないけど、気軽に参加できるコンテストがあったので紹介したいと思います。


※写真は、記事とあまり関係ありません。笑

リアル企業やバーチャル店舗などが、ユーザーが気軽に参加できるスナップショットのコンテストを開催してくれています。フォトコンだとロケハンに行って「どうやって撮ろう?」と考えちゃう事があるけど、こういうイベントだったら気軽に参加できそうです。

【MISS White Well hairコンテスト! 】
開催期間:~9月8(月) 募集期間が短いので狙い目かも?
賞 金:優 勝 3000L$ 他
White WellのヘアをかっこよくかぶりこなしたSSと、意気込みやコダワリを書いたノートを自分の名前にかえたフォルダにいれて応募するコンテストだそうです。

↓詳しくは、主催者ブログでご確認ください。
http://kyoko625.slmame.com/e353514.html


【ATLUSプリクラコンテスト】
開催期間:~9月12日(金)
【賞金】かわいいで賞 :10,000L$ 楽しそうで賞 :10,000L$ かっこいいで賞:10,000L$
※賞金がかなり魅力的!
アトラスSIM「ATLUS」にて現在無料で配布されている高性能「プリント倶楽部」を使って面白い写真を撮るコンテストだそうです。

↓セカンドライフタイムズの記事を参考にしてください。
http://www.secondtimes.net/metaverse/event/20080828_priclu.html

でわでわ、みなさんも秋のイベントを楽しんで賞金ゲットにチャレンジしてはいかがでしょう。  

Posted by ayako at 01:10Comments(0)撮影研究部門