ソラマメブログ

SL小説って読んでみたいと思う?
読みたい
読みたくない
わからない
invisible
あなたのアバターは何年生まれ?
2010年生まれ
2009年生まれ
2008年生まれ
2007年生まれ
2006年生まれ
2005年生まれ
2004年生まれ
2003年生まれ
detect yahoo status

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

  
Posted by at

2008年09月13日

All About ブログをはじめました。

こんにちは。自転車って汗かくねー。かなり走りました。
はい、またもや無謀というか・・・新たにブログを開設しました!(忙しいのとちゃうんかい!って。笑)

All About ブログ
開設したのは、All About ブログです。ソラマメでブログを書くのも楽しいのですが、セカンドライフユーザーで無い人に対して、何らかの発信をしていきたいと思い、このセカンドライフ生活総合研究所のブログから記事をピックアップして、ユーザーで無い人でも分かるようにリライトして書いていくつもりです。

まあ、ペースはかなり遅くなりそうですが、いわゆる「外」の人に対して情報を発信していきたいというのが思いです。

ちょっと心強かったのは、All About ブログのスタッフさんがSLユーザーでコメントを頂いたことです!週1目標で、All About の方は頑張ります!

↓こちらでございます。
セカンドライフ LOVE NEWS  

Posted by ayako at 21:58Comments(0)ブログ研究部門

2008年04月20日

ブログ作りのワンポイント 1 【テンプレート】

こんにちは。久しぶりにパソコンの前に座って、ブログ作りのワンポイントについても少しまとめて行こうと思います。

ブログ作りのワンポイント 1 【テンプレート】
「さてさて、ソラマメのブログでも見てみるかぁー」

おや、こんなブログをたまに見かけますねー。

ブログ作りのワンポイント 1 【テンプレート】
ブログの記事部分が隠れてしまって、スクロールしないと写真や記事が読めないブログです。
ちょっと画像を赤く塗りつぶしましたが、ちょうど赤い部分が隠れてしまってい、それに伴ってきじも隠れてしまっています。

これは、3カラムのブログで良く起こるのですが、テンプレートの記事部分の横幅が写真サイズより小さいのです。

そんな時は、ブログのテンプレート設定で(幅100%)となっているテンプレートを選ぶと、ブログを開いているブラウザーの横幅100%を使用して、記事スペース、サイドバーにスペースを割り当ててくれるので、大きい画像も表示されます。(開いているブラウザーのウィンドウが小さいと×だけど、あまりそういうことは無いと思います)

ブログ作りのワンポイント 1 【テンプレート】

このブログは、(幅100%)のテンプレートを使用していますが、開いているウィンドウのサイズを大きくすると、記事スペースも自動的に広がります。

最近では、ディスプレイも横長サイズが多いので、ブログのテンプレートは、(幅100%)を選択するのがいいと思います。  

Posted by ayako at 00:41Comments(0)ブログ研究部門