ソラマメブログ

SL小説って読んでみたいと思う?
読みたい
読みたくない
わからない
invisible
あなたのアバターは何年生まれ?
2010年生まれ
2009年生まれ
2008年生まれ
2007年生まれ
2006年生まれ
2005年生まれ
2004年生まれ
2003年生まれ
detect yahoo status

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年12月30日

各媒体掲載"Archive"Bark Aabye展 感謝!

こんにちは。もう今年も、あとわずかですね。みなさんは、やり残した事はありませんか?
まあ、あと一日あるし大丈夫、大丈夫。笑
さて、いくつかの媒体で「Art Museum of 2-Cyoume(二丁目美術館)」の写真展「EXHIBITION"Archive"Bark Aabye Photographs」のリリースを紹介していただきました。

ソラマメブログプレスリリース
http://release.slmame.com/e476495.html

THE SECOND TIMES
http://www.secondtimes.net/metaverse/event/20081225_archive.html

NaviSL-SNS
http://sns.navisl.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=17961

SLguide.jp イベント
http://slguide.jp/event/detail/1454

SLguide.jp スポット
http://slguide.jp/spot/2721

掲載ありがとうございます。

EXHIBITION

「EXHIBITION"Archive"Bark Aabye Photographs」
期間:2009年1月1日(木)~3月31日(火)
場所:東京大学 delidemoSIM Art Museum of 2-Cyoume(二丁目美術館)


Bark Aabyeさんの作品は、基本的にインワールドで展示されている作品が多いので、ぜひご観賞ください。(展示概要については、上記の記事、プレスリリースに記載されているので、参照ください。)
2009年1月1日~3月31日までの開催期間となります。開期が長いので、ゆっくりと見ていただければと思いますので、よろしくお願いします。

Art Museum of 2-Cyoume(二丁目美術館)

今回、建物、展示動線、ランドスケープなどを担当させてもらったのですが、イメージとしては、旅で訪れた美術館です。ちょっとした観光なんかで、美術館をめぐる事ってありませんか?
そこで、見つけた絵画や写真などに「へぇーこんな展示物があるんだー。すごいなぁー」と感心させられる事ってあると思います。今回は、インワールドの中になるので、セカンドライフで見つけたギャラリーという感じでしょうか。

ギャラリーの建物は、それほど凝ってはいませんが作品が引き立つようにシンプルにしています。また、作品と建物を含めた環境の景観はこだわったつもりです。
作りながら思った事は、セカンドライフの建築設計って、ランドスケープってすごく重要なように思いました。アバターをコントロールする時に、建物の中より庭を歩く方が明らかにアクセサビリティが良いしですしね。
建物と環境、そして訪れたアバターが存在する景観としての施設と言うのが理想的だと思います。

また、セカンドライフの中の施設でどういうものが面白いのかな?ということも自分なりに考えてみたのですが、「普通でありながら、普通でない」というテーマで考えてみました。
RLで見たことがあるような施設の中にありえない展示や何かが混在されていると、違和感が引き立つ。という考え方です。

色々書いてしまいましたが、ぜひ訪問して頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

▼セカンドライフ内Art Museum of 2-Cyoumeへテレポート
http://slurl.com/secondlife/delidemo/198/127/22


同じカテゴリー(2丁目美術館)の記事画像
EXHIBITION
フリー:巨大タコ。来場者へ特別ギフト(8)
フリー:さかなのペット。来場者へ特別ギフト(7)
セカンドライフまちづくりプロジェクト:発表会用ビデオ
空中観賞-2丁目美術館。
限定フリー:撮影用「三分割法」フレームHUDを改良。
同じカテゴリー(2丁目美術館)の記事
 記録ビデオ作成しましたEXHIBITION"Archive" (2009-05-31 19:32)
 EXHIBITION"Archive"ありがとうございます。 (2009-04-22 00:45)
 フリー:巨大タコ。来場者へ特別ギフト(8) (2009-03-01 22:15)
 フリー:さかなのペット。来場者へ特別ギフト(7) (2009-02-23 00:27)
 セカンドライフまちづくりプロジェクト:発表会用ビデオ (2009-02-11 22:59)
 空中観賞-2丁目美術館。 (2009-02-11 11:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。