ソラマメブログ

SL小説って読んでみたいと思う?
読みたい
読みたくない
わからない
invisible
あなたのアバターは何年生まれ?
2010年生まれ
2009年生まれ
2008年生まれ
2007年生まれ
2006年生まれ
2005年生まれ
2004年生まれ
2003年生まれ
detect yahoo status

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年10月18日

恋をアバターにした事がある?:調査レポート

こんにちは。セカンドライフ生活総合研究所は、インターネットアンケート調査でセカンドライフユーザーに対して「恋をアバターにした事がある?」調査を実施しました。10/15までのアンケート結果を引き続き、記事で報告です。

恋をアバターにした事がある?
実施期間:2008年8月21日〜 2008年10月15日
N=79


アンケート結果では、「ある」と答えた方が57%と半数以上を占めています。RLに近い恋というのもあるけれど、セカンドライフでは、アイドルへの恋や・・・ゲームキャラへの恋、アニメの主人公への恋・・・に近い恋もあるような気がします。

恋をするには、相手のことをよく知る。という事が前提で、まあ、インワールドで会って、というのもあるけれど、ブログとかの発言やイベントなどでの活躍とか、そういうことによる情報も得られるわけなので、相手のことを知る、そして恋をする。というプロセスは、RLの恋とアイドルを中心とした憧れ的な恋と混ざってるような感じがしますね。

一方、「ない」と答えた方は、33%です。想像するに物づくりに夢中な人とか、客観的にセカンドライフの世界を楽しんでいる人ではないのかな。と思います。あと、「わからない」という方は、10%でした。まあ、バーチャル世界だし、そこまで自分の気持ちを意識していないということなのかもしれませんね。

色々書いてしまいましたが、半数以上の方が「恋をアバターにした事がある」という答えだったということから、インワールドで「恋をする」のも楽しみの要素なのかもしれませんね。

今回の母数は、79ポイントと短期間でありながら多くのユーザーの方に参加いただき、ありがとうございました。また、インワールドの調査を引き続き行って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。


同じカテゴリー(調査レポート)の記事画像
ニュースメディアに調査レポートが引用されました!
SLで何してる?:調査レポート
あなたの居場所は?:ちょっと気になる事をリサーチ中!
1日のログイン時間は?:ちょっと気になる事をリサーチ中!
書評:仮想コミュニティがビジネスを創りかえる
SLで何してる?:ちょっと気になる事をリサーチ中!
同じカテゴリー(調査レポート)の記事
 ニュースメディアに調査レポートが引用されました! (2010-01-12 23:52)
 SLで何してる?:調査レポート (2009-06-07 00:02)
 あなたの居場所は?:ちょっと気になる事をリサーチ中! (2009-04-29 15:56)
 1日のログイン時間は?:ちょっと気になる事をリサーチ中! (2009-04-26 09:38)
 書評:仮想コミュニティがビジネスを創りかえる (2009-04-19 11:49)
 SLで何してる?:ちょっと気になる事をリサーチ中! (2009-04-19 10:09)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。